遺品整理は、亡くなった故人の家族や遺族が、亡くなった方が残したものを整理することですが。
生前整理は、生きているうちに自分の持ち物や書類などを整理することです。例えば、不要な物の整理や、重要な書類の整理、遺産分割や遺言書の作成、葬儀の手配などが含まれます。生前整理を行うことで、自分の死後に家族や遺族に負担をかけずに済みます。
生前整理始めるタイミング
生前整理のタイミングは人それぞれ違います。
施設入居に伴い行う場合もあればご自宅には今後も住み続けるが今後もし何かあった場合にこのまま荷物を残した場合に相続をした家族に迷惑がかかってしまうなど。
整理の理由はそれぞれです。
生前整理を始めようと思ったその瞬間が生前整理を始める良いタイミングです。
しかし何から始めれば良いのか分からない方々も多いかと思います。
失敗しない生前整理の始め方
- 目的を明確にする:生前整理を始める前に、自分が何を目的として整理を行うのかを明確にする必要があります。例えば、不要な物の整理、重要な書類の整理、遺産分割や遺言書の作成、葬儀の手配などがあります。自分の目的に合わせた整理を行うことで、効率的に整理が進みます。
- 整理の範囲を決定する:自分が整理する範囲を決定することが重要です。例えば、部屋単位で整理するか、カテゴリー別で整理するか、時期別で整理するか、決めておくと整理がスムーズに進みます。
- 不要な物の整理:生前整理の重要なステップとして、不要な物の整理があります。整理する物の量や種類によっては、処分方法を決める必要があります。例えば、リサイクルショップやネットオークションで販売する、寄付する、処分するなどがあります。
- 大切な物の整理:大切な物の整理も生前整理の重要なステップの一つです。大切な物とは、思い出の品や家族にとって重要な品物を指します。整理する際には、感情的な思い入れがあるため、時間をかけて丁寧に整理することが大切です。
- 書類の整理:重要な書類の整理も生前整理の重要なステップです。例えば、遺言書や保険証、銀行口座の通帳などです。整理する際には、保管場所を決めることが重要です。
以上のステップを踏んで、生前整理を行うことで、自分が残すものを整理し、家族に負担をかけずに遺産を残すことができます。
生前整理にプロにお願いするメリット。
- お一人で行うよりもスムーズに進められる:生前整理は、一人で行うと時間がかかり、労力も必要です。専門会社にお願いすることで、プロの知識と経験によってスムーズに整理を進めることができます。
- 安心して任せられる:生前整理は、自分や家族にとって重要なものを扱うため、任せる相手を選ぶことが大切です。専門会社にお願いすることで、プロの目線で安心して仕分けも含め任せることができます。
- 計画的な整理が可能:専門会社にお願いすることで、ご自身が整理をしたい内容をヒアリングし、計画的な整理が可能になります。自分一人で整理する場合、何から手をつけたらいいのかわからないという状況に陥ることもありますが、専門会社にお願いすることで、整理の方向性を決めることができます。
- 適切な処分方法が分かる:専門会社には、不用品の適切な処分方法を知っているスタッフがいます。買取も含め適切な処分方法をご提案してくれます。
- 遺品整理の手間を減らせる:生前整理をしておけば、遺品整理の手間や負担を減らすことができます。ご家族の負担軽減に繋がります。
生前整理を依頼する際に、良い業者を選ぶためには、以下のポイントに注意することが大切です。
- 口コミや評判を調べる:まず、業者の口コミや評判を調べてみましょう。インターネットのレビューサイトや口コミサイトなどを利用して、実際に利用した人の感想を確認することができます。
- 実績や資格を確認する:業者の実績や資格も、信頼性の指標となります。業者のホームページやパンフレット、または電話などで問い合わせて、実績や資格を確認しましょう。
- 納得できるまで相談する:生前整理は、自分や家族にとって大切なものを扱うため、業者選びも慎重に行う必要があります。業者には、ご自身のニーズや希望をしっかりと伝え、納得いくまで相談することが大切です。
- 契約前に必ず確認する:業者と契約する前に、必ずサービス内容や料金、契約条件などを確認しましょう。事前にしっかりと確認することが重要です。
以上のように、生前整理の業者を選ぶ際には、実績や評判、相見積もり、相談などを通じて信頼性を確認し、納得いくまでしっかりと確認することが大切です。
https://ihinseiri-lifetie.com/
(株式会社LifeTie HP)